話題の格闘技UFCの楽しみ方

人気格闘技と言えばRIZIN、UFC、Breaking Downなどがあります。UFCは特に世界的に人気があり、ほとんどのブックメーカーでも賭けがができるようになっています

ここでは格闘技(MMA)の中でも特にUFCに絞って、現在のタイトル保有者紹介から注目の日本人選手まで紹介します。また試合観戦だけでなく、ブックメーカーを利用した楽しみ方についても掘り下げますので是非役立ててください。

UFCとは

UFC(Ultimate Fighting Championship / アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)は1993年にアメリカで設立され、世界各地で年間40回以上の興行を展開する世界最大の総合格闘技(MMA)団体です。

オクタゴンで世界の強者対決

UFC所属選手は「アスリート」呼ばれ、元々はボクシングやレスリング、空手、柔道、ムエタイ、ブラジリアン柔術、サンボ、レスリングなどの様々な格闘技をしていた強者です。それらの選手が八角形のケージ「オクタゴン」内で各級のタイトルを目指して戦います。

アスリートの出身国は世界80カ国以上という非常に国際的な団体です。ファンは世界中に7億人以上いると言われています。

3ラウンドで決まる勝負:

「タイトルマッチ」と大会のメインイベントの場合試合は5分5ラウンドで行われ、一般の試合は5分3ラウンドで行われます。

勝敗判定

  • ノックアウト(KO)
  • サブミッション
  • テクニカルノックアウト(TKO)
  • 判定勝ち

試合観戦を楽しむ

どうやったら会場まで行かなくても試合が無料で見れるのか?いくつかの方法を紹介します。

UFC公式YouTube

試合の観戦はUFC公式YouTubeで見ることが出来ますが、ナンバーシリーズやファイトナイトでの前座試合のみが無料です。メインイベントは有料となります。

有料サブスクは「UFC Fight Pass」と呼ばれます。解説が英語な点が難点ですが、過去すべてのUFC大会のアーカイブと30以上のMMA団体の全試合が視聴可能です。

U-NEXT

U-NEXTのサブスクを既にお持ちの方は「見放題コンテンツ」に含まれているので無料で観戦できます。

ブックメーカー

数は少ないですが、ブックメーカーの中にはUFCのライブ配信を無料で行っているサイトもあります。「ステークカジノ」はその代表例です。オッズ 見方 格闘技ページなども用意されており、検索機能も優れているので初心者でも便利です。

賭けを楽しむ

観戦だけでも楽しいですが、世界中の多くのファンはブックメーカーで賭けをして楽しみます。推している選手が勝って、自分も稼げるとハッピー度が2倍になる点が醍醐味です。まずはブクメサイト選びから賭け方の種類まで解説します。

ブックメーカー選び

以下の項目は必ず確認してサイトを選びましょう。

保有ライセンス

政府からゲーミングライセンスを取得していること。マルタライセンスが最も取得が難しく、キュラソー、ジブラルタル、イギリス、カナダなどのライセンスが信頼性が高いと言われています。

運営会社の信頼性

運営会社が株式上場している企業である場合は安心感が高いです。複数のサイトを運営している場合は実績があり、グループ企業全体の運営力があります。

またギャンブル依存症対策についての取り組みや個人情報保護についてのプライバシーポリシーなどをサイト内で公開している点も重要です。

対応スポーツ

ここではUFCに対応しているかどうか確認。また他のスポーツにも賭けたい場合にはその種目に対応しているかどうかもチェック。ブックメーカーにより対応種目は異なります。

オッズ

出来るだけオッズが高いサイトを利用しましょう。賭ける額にもよりますが、オッズが多少でも異なると勝利金の額が大きく増えることがあります。

サイトの使い勝手

試合の検索機能がなかったり、ローディングが遅かったり、トップページから試合に賭けるページに行くまでに何回もクリックしないと辿り着けないサイトは使い勝手が良くありません。特にストリーミングを観ながらインプレイベットをする場合には動作が遅いサイトは使いにくいです。

出入金の方法

自分が使いたい入金、出金方法によってはサイトで対応がないことがあります。例えば特定のマイナーな仮想通貨を使用したい場合などは対応しているしたいのであれば、それに対応しているサイトを選ぶ必要があります。

日本語化

英語が得意な場合は問題ありませんが、サイトは出来るだけ日本語の方が使いやすいです。特に各種規約は日本語訳されていないと把握は厳しいでしょう。

日本人サポート

何らかの問題が起こった時日本人による日本語での対応があるサイトが安心です。営業時間が運営本拠地に都合の良い時間帯になっていることもありますので確認が必要です。

特典

ブックメーカーによっては入金不要ボーナスや初回入金フリーベット、ウェルカムボーナスなどを提供していることがあります。それらの特典を活用するとお得に賭けることが出来ます。但し通常は各種条件が付随していますので確認しましょう。

賭け方の種類

UFCに賭ける場合の可能な賭け方の種類はブックメーカーによって多少異なります。ここではSportsbet.ioで可能な種類を例としていくつか紹介します。

勝者

試合終了時に勝者となるアスリートを予想します。勝利の方法はノックアウト、サブミッション、ジャッジのいずれでも構いません。

勝ち方

アスリートが「ノックアウト」、「サブミッション」、「デシジョン」のうち、どの勝ち方をするのかに賭けます。

トータルラウンド

試合全体のラウンド数に注目。ブックメーカーが基準数を設定し、それを上回るか下回るか超えるかに賭けます。

1×2

「アスリートAの勝利」、「アスリートBの勝利」、「引き分け」に賭けます。

UFCタイトル保有者

2024年12月現在での各タイトル保有者を紹介します。

男子

階級チャンピオン
ヘビー級ジョン・ジョーンズ
ライトヘビー級アレックス・ペレイラ
ミドル級ドリカス・ デュ・プレシ
ウェルター級ベラル・ ムハメド
ライト級イスラム・マカチェフ
フェザー級イリア・ トプリア
バンタム級メラブ・ ドバリシビリ
フライ級アレシャンドレ・ パントージャ

女子

階級チャンピオン
バンタム級ジュリアナ・ペーニャ
フライ級ワレンチナ・ シェフチェンコ
ストロー級ジャン・ウェイリー

注目の日本人アスリート

UFCには日本人アスリートも所属しています。2024年12月現在で最も注目されているのはフライ級の世界ランキング5位(2024年12月現在)の「平良達郎」とRIZINのタイトルを変換して移行してきた同じくフライ級で14位の「朝倉海」でしょう。

平良達郎(フライ級ランキング5位)

沖縄出身。21歳修斗世界王者となり、UFCとは2022年2月に契約しました。2022年5月UFCデビュー戦ではカルロス・キャンデラリオを相手に圧倒的な判定勝ちをし、一躍注目されました。

2024年は試合前に試合日や対戦相手の変更が重なりましたが、10月にランキング1位のブランドン・ロイバルと対戦。激闘の試合は判定1-2(48-47、47-48×2)の僅差でキャリア初の黒星を喫しました。若いだけに今後更なる活躍が期待されます。

朝倉海(フライ級ランキング14位)

2017年にRIZINに参戦。2021年開催のRIZINバンタム級JAPANグランプリでは決勝戦で扇久保に判定負けとなり、その後は怪我で長期休養。2023年に復帰後RIZIN第6代バンタム級王者となりましたが、2024年6月RIZIN.47の参戦リング上でUFCへの参戦を発表し、RIZINバンタム級タイトルを返上した。

2024年12月にUFCデビュー戦でフライ級王者「アレッシャンドリ・パントージャ」と対決するもリアネイキッドチョークで一本負けしました。

その他の現役日本人アスリート

中村倫也(バンタム級)

風間敏臣(バンタム級)

木下憂朔(ウェルター級)

鶴屋怜(フライ級)

村田夏南子(女子ストロー級)

まとめ

UFCの楽しみ方を観戦、賭け、選手情報に分けて紹介してきました。

UFCでは年間試合数も多く、激闘戦もしばしばあります。更に注目の日本人アスリートも複数いますので、観戦のみならず賭ける醍醐味もあります。

是非UFCをお楽しみください。